人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のらりくらりと生きたいね


by tamaken_ken

たまにはシリアスに・・・

こっち来て1ヶ月が経ちました。長かったような、短かったような。
いろいろと心境の変化がありました。その結果自分が成長できたかどうかは不明ですが・・。

中学とか高校のときによく聞いた「もっと大人になれ」の一言。
最近このことについてよく考えてます。
「大人」って何?
公共の場では自分の感情を抑えてでも周りの人に合わせて生きていくこと?
自分の行動に責任を持つこと?
自分の考え方を貫くこと?
世間一般で言う常識を身につけること?
なんかどれも違う気がする・・・答えなんてないのかもしれません。
無責任な人たちが作った便利な言葉かもしれません。
でも、自分は自分の中で描く「人間」になりたい。
それは、自分の生き方を貫くこと。
考え方でも価値観でもなく「生き方」。
こっちきて、すごく傷つくこともあったし、へこむこともありました。
それでも立ち直って逃げずにここまでやってこれたのは、自分の中に今はまだぼんやりとしか見えないけど心の奥底では明確な理想の「生き方」があったからかもしれません。
もちろん今はまだまだその理想には程遠いけど、少しずつ近づいていってる気がします。少なくとも、日本を出発する前よりは・・・。
いつか自分が自分の理想の「生き方」にたどり着けたとき、無責任な人たちが作った「大人」じゃなくて、自分で自分を自分の中での「大人」としてみることができるかもしれません。

と、よくわからないことを書いてしまいました。
気にしないでください!日記をつけてない代わりの自分の記録みたいなもんなんで。

ここからは俺のことじゃなくて「友達」について。
今日は短い時間ですけど、ある人と話しました。テーマは「友達」
話の中で、俺は他人に対して興味がないってなことを言いました。
正直言って、この考え方は変わらないと思いますし、間違ってるとか思いません。
もちろん他人に対して興味を持つことが悪いとかじゃなく。
さっきも言った通り、自分は自分の「生き方」を大切にしたいと思ってます。
この理想の「生き方」は人それぞれ違うからいろいろなことに対する考え方も違ってきて当然だし、そうじゃなきゃ人生つまんないと思います。
同じ考え方ばっかの人に会ってばっかじゃつまんないですからね。
で、それぞれ考え方が違うから尊敬する人、恋人、親友、嫌いな人がでてくると思います。
ただ、俺の中で絶対したくないことが一つだけあって、相手がたとえ嫌いな人であろうとその人の「生き方」を否定したくないってことです。
一緒に話してて相手が何か言って、それが自分の考えとは違ったり、イラッっとすることでも、その考え方を理解しようとすることすることが大事だと思ってます。
もちろん、そこで素直に自分の考え方は違うってことを言うこともステキなことだと思います。
この考え方の違いも、その人の「生き方」が反映されてるんじゃないですかね。
とにかく俺は、いろんな人の考え方を吸収しつながら、自分の理想の「生き方」の土台は崩さずに土台の上にある装飾物(うまい表現が見つからないです)をどんどん変えていきたいです。
こうやって書くと、俺はもしかしたら他人の「行き方」にすごく興味があるのかもしれません。
と、結局自分のことについて書いてますね・・・。
でも、こっち来ていろんなことがあるからそういったことについて考える良い機会はいっぱいあります。そんなこと考えずにホントはもっと勉強しなきゃいけないんですけどね・・・。若干現実逃避中(笑)
こっち来てそんなことを考えてるから、真夜中とか語りたくなっちゃうけど、語りたいと思う人と離れてるのが辛いです。
そんな人はやっぱり自分の中ですごい大切だし、好きとか嫌いの次元じゃないんですよね。
そういう人たちのことを(俺の中では)親友と呼ぶのかもしれません。

ということで、長々と書いてきましたがやっぱシリアスなことは性に会わないですねえ(笑)
今日はルームメイトのエルネスト(チリ人)の妹たち(3人)と(半強制的に)メッセやらされました!
しかし・・・スペイン語わからねぇよ!!
ということで、エルネストとカルロスの翻訳つきでチャット開始。
ほとんど内容憶えてないけど、とにかく楽しかった♪
何が嬉しかったって3人の妹に「かっこいい!」って言われた!!しかも妹の一人は「beautiful]だって!!
単純な俺は嬉しくてしょうがなかったです♪
ただ、今になって社交辞令だったんかな~とも考えたけど、メッセ終わる直前に「もう一回ケンジと話したい」って言ってくれたから社交辞令じゃないってことかな♪(possitive thinking♪)
しかしチリ人に人気があるってことは俺の顔は南米系か?
ちょっぴり複雑な気分になっちゃいました。

<今日の一語>
b/c=because、b/4=before

今日の写真は本邦初公開(?)のルームメイトのエルネストの写真です!!
こいつがまた子供っぽい!!只今21歳だけど、2/29生まれだから今5歳・・・
って関係なく、子供っぽい!!なので、イラッとすることもあるけど、基本的には面白いやつです♪
エルネストがルームメイトでよかったと本当に思ってます♪たまにはシリアスに・・・_e0060302_17565880.jpg
by tamaken_ken | 2005-09-29 17:57