日々のらりくらりと生きたいね


by tamaken_ken

気がつけば…

4月も3分の1が終わりました。

普通の人よりだいぶ遅れましたが、自分も社会人になれそうです。
名古屋港で植物検疫官の仕事を補佐することになりました。
今日面接行って、即内定みたいなのもらえました。
ま~事務仕事ですわ。
とりあえずの1年間。来年3月末まで。
想像してたのとちょっと違うっぽいけど、良くも悪くも1年という短い期間でいろいろ吸収しようと思います。
知識的にも社会経験としてもいろいろ勉強になると思うんで。

ホントは空港の方がいいかな~と思ってたんですが、交通手段や交通費のことを考えて、港のほうになりました。

残り2週間のニート生活を楽しみますわ♪
[PR]
# by tamaken_ken | 2007-04-11 21:21

便器最強説

どんな人に大や小を引っ掛けられようと、
どんな人に上に座られようと、
黙ってその役割を果たす便器。
そういう便器に私はなりたい。

・・・自分が便器だったら(?)の話です…

話が汚いのできれいな写真を一枚

e0060302_22444510.jpg


京都の某お寺の夜桜です。

写真撮るのってムツカシイな~と思う毎日です。
昨日テレビでプロカメラマンの人が

「カメラマンていうのは一生の内にベストショットを1枚撮る。
そのためになら、遺伝子を残せない甲斐性なしという称号も受け入れる。」
(※ちょっと違うけど、ニュアンスはあってると思います)

って言ってました。
自分はプロでもないし、まだ初心者ですが、いい写真を撮りたいな~と思いました。
[PR]
# by tamaken_ken | 2007-04-09 22:39

日本の良い所

ってドコだと思いますか?

前にラジオかなんかのアンケートで多かったのが
『四季があるところ』
だったと思います(ただ印象的だっただけなのかも…)

ある大好きなマンガの中で主人公の師匠が
「春は夜桜
夏には星
秋は満月
冬には雪
それで十分酒はうまい」
と言ってました。

なんだかいいね♪
特に最近は大好きな桜が咲き乱れていて。
1年前はアメリカで2年ぶりの桜ってことになります。
近所をブラブラするだけでも、ナカナカ楽しいです♪
こんなことできるのも今だけかな~
と思いつつ、現実逃避しまくりです…

今日は久しぶりに写真を載せようと思います。
テーマはズバリ 『春』

e0060302_22423952.jpg


つくしかよ!!

っていうツッコミが聞こえてきそうですが…
あんだけ桜が良いって言っといて、つくしです。つくしも好きなんで…
桜の写真はちゃんとあるんで、また次回ってことで
[PR]
# by tamaken_ken | 2007-04-09 00:00

さてさて

え~、4月からフリーター宣言をしていましたが、ニート(仮)になりそうです

というのも…
5月からセントレアもしくは名古屋港で植物検疫所の非常勤職員として、
働けるかもしれないからです!!

えーと、検疫所で人手不足らしく、
育児休暇を取っている職員さんの代わりに1年間働ける人を募集しているとの情報が、
研究室を通して入ってきました。

応募資格は
「農学部卒業者で、昆虫又は植病(植物の病気)が専門だとなお良い」
↑ピッタリじゃん!!
(専門知識に関しては素人に毛が生えたもんですが…)

ということで、今日電話したところ、4月中に面接して、働くのは5月からだそうです。
ということで、4月はニート(仮)です。

もちろん、面接で落とされる可能性も大いにあるわけですが、
今は一つ可能性ができたってことで、ポジティブに行きましょう♪

ココで、社会を経験したら自分の選択肢の1つになりそうで、そう意味でも今年1年は大事な年になりそうだと前回書いたのでした。

ということで、面接通るように見守ってやってくださいな。


今日のドラゴンズ戦観た方いますでしょうか??
特に8回裏!!立浪いいねぇぇぇ!!中村紀もいいんじゃない?!
たまには、ナイター観るのもいいなぁと思った、元野球少年でした。
[PR]
# by tamaken_ken | 2007-03-30 21:51

過渡期

今はそのときです。
ここ最近、ワタクシの人生の旅において、今後を大きく左右する出来事がありました。(詳しくは明日以降に書きます)

去年のツケが当然ながら来たみたいです。
去年は別にサボってたわけじゃないし、何も考えてなかったわけじゃない。覚悟もしてた。
けど、今この状況を作り出したのは間違いなく自分であって、その「状況」が良い面と悪い面の両方を備えていたとしても。

これから何があるかわからないけど、平成19年度は自分の一生にとって、最も重要な年の一つになると思います。

泉谷しげるの歌に『春夏秋冬』ってのがあります

「今日で全てが終わるさ
今日で全てが変わる
今日で全てが報われる
今日で全てが始まるさ」

大学入学と卒業や留学の始まりと終わり。
そんな時にいつも頭の中に流れてた歌です。

明日もそんな日になると思います。
[PR]
# by tamaken_ken | 2007-03-28 01:55

大人か?子供か?

昨日の深夜にポテチを食べました。
今朝起きたら、胃にもたれてました。
ちょっと前まではそんなことなかったのに・・・
歳とったな・・・

あっ、引っ越し終わってこれからしばらく実家暮らしです。
ということで、生活リズムも良くなるでしょう。

最近いろいろ考えます。
①過去のヒット曲を他の人がカバーするのはもうやめようよ。
②自分はガキンチョで、ピーターパン症候群じゃないか・・・


ってな感じで、明日無事卒業式を迎えます。
お世話になりました!!
[PR]
# by tamaken_ken | 2007-03-24 17:05
え~遅れましたが、4年に及ぶ大学での仕事も一段落です。
あとは、卒業式を残すのみとなりました。
寂しくもありますが、大学生活についてはまた今度つらつら長々ぐだぐだ書こうと思います。

とりあえず24日に引越し予定ですが、今後予定が変わる可能性90%です。
まあ、その近辺てことで。

ん・・・1ヶ月ほどここ放置していましたが、特にネタがなく・・・

あ!最近やりたいこと(主に娯楽)ばっかしてます。
ずっと作りたかったプラモ作り出したり、1人で金華山登って写真撮りに行ったり、自転車でフラフラと写真撮りに行ったり、映画観たり、明日は山に行きます♪
そんな感じです。
ええ、そうですとも。ただの日記ですとも。

そもそもブログとは何ぞや?と思ってwikipediaで調べたらこんな感じでした。
「ブログ (Blog) とは狭義にはウェブ上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加え記録(ログ)しているウェブサイトの一種。“WebをLogする”という意味でWeblog(ウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった。」
だそうです。

ということで、グダグダ日記でした。
卒論おわって元のめんどくさがり(やる気はある)に戻っている、最近あだち充の良さに改めて気づいた22歳でした。

次はシャキっとした記事が書ければと少しは思ってます。
[PR]
# by tamaken_ken | 2007-03-15 21:27

今更ですが…

研究室紹介します。

教授…授業は適当だけど、卒論、修論、D論に関してはすごく厳しいです。
おかげで、卒論提出1週間前に『結果』と『考察』全部書き直しをくらいました。
論文に関して、これでもかっって言うくらい厳しくて、人に対する好き嫌いの激しい先生ですが、尊敬できるすごい研究者でもあると思います。

博士課程以上の先輩…とにかく生物好きです。もちろん専門は昆虫だけど、脊椎動物から無脊椎動物まで知識がハンパないです。統計にも強くてすごい人たちばかりです。でも、虫好きで博士号をとろうって人たちだから、やっぱり変わり者が多いけど、研究者としてメチャメチャ尊敬できます。

修士課程の先輩…少しはまとも(笑)。でもやっぱり、変わり者多いです。卒論で困った事を聞くとちゃんと教えてくれるし、なんか、1年とか2年の差をメチャメチャでかく感じさせる人たちばかりです。

4年の同期…やっぱり変わり者(笑)。同期の人は誰もこの研究室の院には行かないけど、おもしろい人ばっかですわ。

3年の後輩…あんま絡んでない・・・でも、チョコチョコ話すとみんなやっぱり変わり者っぽいです。

こんな変わり者と昆虫に囲まれた研究室です。


そんなこんなで卒論提出しました。…………つかれたぁぁぁぁ
後は来週の卒論発表が終われば一段落です。
…3月の上旬に支部会(東海地方だけの昆虫学会)あるけど、それは何とかなるでしょう。

ここ1ヶ月くらい1日のうち、15時間はパソコンとにらめっこだったんで、目が・・・
発表終わったら、ぶらり旅に出かけます♪
[PR]
# by tamaken_ken | 2007-02-16 00:22
若干前回の続きです。

やっぱブログの文末に「!」とか「♪」がつくと楽しいときで、「…」が多いと、へこんだり悲しいときで、「。」が多いと、へこんでるか、いろいろ考えてるときなんだろうなと最近思います。
今はいろいろ考えてるときです。

さっき一瞬ですが雪が降りました。
明日あさっては山に行ったらパウダーで楽しいんだろうなぁぁ(…遠い目)
…現実逃避しまくりです

卒論提出まで2週間きりました。
昨日の夜から今日の朝まで普通にバイトしてました。
何とかなりそうです。
提出までは研究室にカンヅメだけど、無事卒業はできそうです♪

卒業後…
1.フリーターやって大学院留学もしくは大学留学を受験(95%)
2.大学に研究生として残る(4.5%)
3.秋採用に向けて就活(0.5%)
4.放浪(…突然大金が舞い込んできたら)
※カッコ内は選ぶ確率
[PR]
# by tamaken_ken | 2007-02-01 23:34

ばっちい話

卒論のお供はコーヒー。
先日1日に10杯以上飲みました。
すると、アラ不思議。
黒っぽいう○こが生まれました。
あせったワタクシは緑茶を飲むようになりましたとさ。

……食事中の方へ。失礼しました。

最近ユタにいた頃の日記を読み返して、やたらと「!」や「♪」が多いことに気づきました。
楽しかった証拠でしょう。
でも、ちょっとガラじゃないなとも思ったカメラ小僧でした。

最近カメラいじってないので、ぶらり旅に出かけたいと思いました。
[PR]
# by tamaken_ken | 2007-01-30 22:36