日々のらりくらりと生きたいね


by tamaken_ken

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

そばかす

『じゅでぃーとまりー』です

え~藤田一咲さん。
どんどん興味を惹かれてます。

「ピンホールカメラで遊んできます。」

ステキです。

「遊びに行くからカメラもって行こう」
ではなく、

「カメラもって、写真撮り行こう」
でもなく、

「カメラで遊ぶ」んです。
いいなぁ~

と言うことで、どんどんカメラの世界に引き込まれていっています。

藤田さんが自分と同じカメラ(一眼レフじゃなくて、魚眼のトイカメラのほうね)で遊んでることを知り、ちょっとうれしくなりました♪


今冬に向けて、簡単なトレーニング始めました。
と言うことで、脳みそは、もう一つの趣味のスキーにもドップリ浸かってます。
有給休暇もちゃんと残しとくつもりでいるんで、
今シーズンはがっつり、泊まりでも行きたいな~
そこのアナタッッ!!今から予定空けといてください。
[PR]
by tamaken_ken | 2007-06-26 22:33

早く起きた朝は…

今日は休みなのに珍しく昼前に起きました。
しかも6:30。仕事ある平日と同じ時間です。…ねむ…

ま~こんな時間に起きるハメになったのも全部TOEFLですよ…
またですよ…
今度はiBT(新方式ね)ですよ…
行ってきましたよ…彦根…
大雨の中…バス行っちゃって(1時間に1本て…)、歩いて会場まで…
全然わかんなかったし…speakingなんて…ハァ…
帰りに彦根城観ようと思ったのに、大雨の中歩く気にならず…

という、さんざんな1日でした…。

ま、悪いことばっかでもなかったですけどね。

TOEFLまったくできなかったことで、逆にちょっとはモチベーション上がりました。
(いつまで続くことやら…)

会場になった滋賀大学の彦根キャンパスの建物がレトロで良い雰囲気でした。
しかもキャンパスの隣が彦根城でした。
岐大も岐阜城の隣にあったら…やだな…のぼんのめんどいし…
晴れたときに、もっかい彦根に行こうかな~と思いました。

んで、帰りに『空と写真の時間』て本買ってみました。
まだチラッとみただけだけど、ナカナカ良い雰囲気。
んで、その作者の藤田一咲さんをネットで調べたら、結構本出してて、タイトルだけみるとまたまた良い雰囲気。
そういえば、カメラ好きだけど、好きなプロカメラマンていないな~(福山さん好きだけど、ミュージシャン)と思い、藤田さんについてちょこちょこ調べてみようと思います。

せっかくカメラ持ってったのに1枚も撮らないのはもったいないと(駅近くまで来て)思って撮った写真です。
テーマは『雨と紫陽花と市役所』です。(←まんま…)
e0060302_213147.jpge0060302_2133059.jpg
[PR]
by tamaken_ken | 2007-06-24 21:33

ぐびなま。

で、有名な小西さんですが、良いこと言うんです。
(正確には良いこと書くんです)

『地に足をつけて見上げる空の景色が好き。』

人間は飛べないから空が好きなのかなぁとも思ったり思わなかったり。
足で大地に接し、体で風を感じ、目で空を確かめる。
いいなぁ~

今日の岐阜の空もヨカッタですよ♪

今日は友達のダンスを観に大学へ行きました。
かっこよかったデス。

ダンスも空も良かったけど、何か物足りなかった…
何って……酒?
と言うことで、次は酒もって岐阜行きます!

e0060302_2341681.jpg

今日の空じゃないけどね。
[PR]
by tamaken_ken | 2007-06-09 23:46

今日の出来事

名大行ってきました。ピチピチの女子大生を見にTOEFL受けに。

13時からだったので昼に出れば間に合うだろ~
と思って準備していると、母親が
「買い物ついでに送ってってあげるよ」
と、言い出したのですが、息子に似て(逆?)めんどくさがり屋なので、突然
「やっぱめんどいな~」
と言い出しました。
んで、5分後
「やっぱ送ってってあげるよ。」(めんどくさい指数10)
このめんどくさい母親とのやり取りが、めんどくさい一日の始まりになるとは知る由もなく…

出発して20秒後
俺「あ。鉛筆忘れた。」(TOEFL(PBT)はマーク式なので鉛筆が必要なのです)
Uターン。(めんどくさい指数30)

その後は何事もなく会場に到着。12:40
駅で降ろしてもらって、初名大潜入!
…とりあえず、でっかい地図で目的地確認…
が!地図上でもナカナカ見つけられず…(めんどくさい指数50)
何とか会場となる建物を見つけ、よしっ!と振り向くと…
『TOEFL会場こちら→』
の看板持ったお兄ちゃん…もっと早く教えてよ…

看板持った人がそこらじゅうにいるのを確認し、とりあえず歩き出しました。12:45

「着いた~」…が…
『行列のできる法律相談所』よりも長蛇の列…
とりあえず、受付を済ませるために列の最後尾へ。(めんどくさい指数80)

やっと自分の番だ~13:00

んが!
Admission Ticket(受験票みたいなの)をもらって満足してたワタクシはろくに説明文も読まずに今日に至っておりました…
受付の人「写真を貼ってないとないとダメです」
なんだか、Ticketに証明写真が貼ってないとダメらしいです。(めんどくさい指数90)

とりあえず駅まで戻って、名大の総合受付所のおっちゃんに
チョイ若オヤジ:「証明写真てどこで撮れますか?」
おっちゃん:「はいはい。ココをこういってコウだよ」
チョイ若オヤジ:「あ~とりあえずコッチに行けば良いんですね?」
おっちゃん:「アンタ!何聞いてたの!アッチだってば!!」
チョイ若オヤジ:「…すいません…」

って…試験会場のすぐ近くじゃないですか…
とりあえず、小走り(小太りじゃない)で証明写真を撮りに…(この間に何回帰ろうと思ったか…)(めんどくさい指数100)
会場の前でまだ並んでる人を見つけて一安心。

しかし…証明写真撮る機械がナカナカ見つからない…

なんとか見つけてカーテンを開けようとすると中から…
「すいません」

あっ!人入ってたのね…(カーテンじゃノックできませんて…)
近くの自販機でお茶を買っていると…
証明写真撮ってた人が出てきました。
(もちろん「さっきカーテン開けようとしたのはボクじゃないですよ~」ってな雰囲気を装ってました)

んで、さっさと写真撮って、もっかい受付へ。(並んでる人はほとんどいませんでした)13:20
しかし!さっきの俺とは違うぜ~ってトコを見せ付けるために(ダレに?)Ticketを見直していると…
お~っと!サインやらなんやらを書く欄を発見。(遅い)
並んでる間に「へへ~ん♪」と記入を済ませて、自分の番を待ちました。

んで、自分の番。
どうだ!と思いながらTicketとパスポートを受付の人へ。
「サインは鉛筆じゃダメです。ボールペンで書いてください。」(当然)

……グスッ……(めんどくさい指数120)

三度目の正直!!
「はい、OKです。」

やった~♪♪

んで、会場へ13:25

試験開始13:50

最初はListeningだろ~と思ってたら…
TWEの試験…?TWE??
Writingからでした…
ん?…Writing…??
アハハァ~全然勉強してねぇや~~♪(←いいかげん)

とりあえず、全部のテストを終え(Writing以外はそれなりに予習済み。)
さぁ~帰ろ~~18:00

名大から本山駅(少し離れてる)まで歩いてると…前から見たことある顔が…

「あ~~!!!!!!アレクサンダー(2年前のサマスク生)だ~~~~~!!!」
てな感じで、アレクサンダーとその奥さんに偶然遭遇♪
ちょっと話して、携帯番号交換してバイバイ。

んで、帰りに本屋で(エロくない)本買って帰宅。

そんな1日でした。
あ~疲れた……
[PR]
by tamaken_ken | 2007-06-03 23:48

じゅーん

今日から6月です。

…6月1日…

今日でアメリカから帰ってきてちょうど1年です。
もう1年か………

ということで、ユタでずっと聴いてたけど、日本で全く聴いてなかったスキマスイッチの
『夏雲ノイズ』と『空創クリップ』
を聴いてます。

なんとな~く今まで聴けなかった2枚のアルバムですが…
1年という機会に聴いてみました。

これ聴いてると…

ドアから勝手に誰か入ってきそうです。
beaver Mt.に行きそうです。
どっかから笑い声が聞こえてきそうです。
ホールで誰か話してそうです。
寮の中で鬼ごっこしてそうです。
ルームメイトがUSBもって写真を取りに来そうです。
冷蔵庫の中がひどいことになってそうです。
誰かが隣のベッドで横になってそうです。
誰かがご飯作っててくれてそうです。

そんな感じです。
歌って歌詞やメロディーも大事だけど、それを聴いた環境っていうのもその歌の大事な要素の一つで、
だから、一つの歌でも聴き手によっていろんな感じ方があるのかなと思いました。

人間もそれに近いものがあるのかと思います。
性格や外見も大事だけど、ある人に対する自分の感じ方は、
その人と過ごした時間というか環境によっても大なり小なり左右されるのかな~と思いました。

ま~、十人十色ってことで。
[PR]
by tamaken_ken | 2007-06-01 23:06