日々のらりくらりと生きたいね


by tamaken_ken

<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今更ですが…

研究室紹介します。

教授…授業は適当だけど、卒論、修論、D論に関してはすごく厳しいです。
おかげで、卒論提出1週間前に『結果』と『考察』全部書き直しをくらいました。
論文に関して、これでもかっって言うくらい厳しくて、人に対する好き嫌いの激しい先生ですが、尊敬できるすごい研究者でもあると思います。

博士課程以上の先輩…とにかく生物好きです。もちろん専門は昆虫だけど、脊椎動物から無脊椎動物まで知識がハンパないです。統計にも強くてすごい人たちばかりです。でも、虫好きで博士号をとろうって人たちだから、やっぱり変わり者が多いけど、研究者としてメチャメチャ尊敬できます。

修士課程の先輩…少しはまとも(笑)。でもやっぱり、変わり者多いです。卒論で困った事を聞くとちゃんと教えてくれるし、なんか、1年とか2年の差をメチャメチャでかく感じさせる人たちばかりです。

4年の同期…やっぱり変わり者(笑)。同期の人は誰もこの研究室の院には行かないけど、おもしろい人ばっかですわ。

3年の後輩…あんま絡んでない・・・でも、チョコチョコ話すとみんなやっぱり変わり者っぽいです。

こんな変わり者と昆虫に囲まれた研究室です。


そんなこんなで卒論提出しました。…………つかれたぁぁぁぁ
後は来週の卒論発表が終われば一段落です。
…3月の上旬に支部会(東海地方だけの昆虫学会)あるけど、それは何とかなるでしょう。

ここ1ヶ月くらい1日のうち、15時間はパソコンとにらめっこだったんで、目が・・・
発表終わったら、ぶらり旅に出かけます♪
[PR]
by tamaken_ken | 2007-02-16 00:22
若干前回の続きです。

やっぱブログの文末に「!」とか「♪」がつくと楽しいときで、「…」が多いと、へこんだり悲しいときで、「。」が多いと、へこんでるか、いろいろ考えてるときなんだろうなと最近思います。
今はいろいろ考えてるときです。

さっき一瞬ですが雪が降りました。
明日あさっては山に行ったらパウダーで楽しいんだろうなぁぁ(…遠い目)
…現実逃避しまくりです

卒論提出まで2週間きりました。
昨日の夜から今日の朝まで普通にバイトしてました。
何とかなりそうです。
提出までは研究室にカンヅメだけど、無事卒業はできそうです♪

卒業後…
1.フリーターやって大学院留学もしくは大学留学を受験(95%)
2.大学に研究生として残る(4.5%)
3.秋採用に向けて就活(0.5%)
4.放浪(…突然大金が舞い込んできたら)
※カッコ内は選ぶ確率
[PR]
by tamaken_ken | 2007-02-01 23:34