日々のらりくらりと生きたいね


by tamaken_ken

<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2日連続!!

久々に連続更新です♪
というのも、今日は宿題が少ない!!←明日提出の宿題が少ないって意味です。宿題は結構たまってる・・・

最近良い事ありました♪
今USU(Utah State University)では新しい図書館を建設中なんですけど、そのおかげ(?)で古い図書館においてあった本の一部が安く(1ドル前後)で売り出されてるんです!!
今までに3冊買っちゃいました♪
明日も物色しに行く予定♪
目当てはやっぱり生物関係の本です♪ただ、あんまり学術的なのはなくて、絵本に近いようなのがほとんどです・・・。
でもやっぱり物色するのは楽しみです♪明日も3冊くらい買いたいな~

ここで重大な報告が!!
デジカメが壊れた!!(泣)
理由は不明です・・・。レンズが出てこない・・・。
なので今まで撮った写真は見れるけど、写真や動画は撮れないんです・・・。
カメラモードかムービーモードにすると「ズームエラー」って表示が出ます・・・。
直し方知ってる人ゼヒ教えて!!
ちなみにFUJIFILMのFinePixです。
しばらくは今まで取った写真を載せてくつもりです!

<今日の1語>
MACHU PICCHU=マチュピチュ

今日の写真はこの前行った大学のアメフトの試合です!!
熱かった!!しかも勝った♪また行きたいです♪
あと、ホッケーも面白いらしいので見に行きたいです♪
しかし、このアメフトの試合から帰ったあとにカメラが壊れてることに気がついた・・・
e0060302_1483632.jpg
[PR]
by tamaken_ken | 2005-09-30 14:20
こっち来て1ヶ月が経ちました。長かったような、短かったような。
いろいろと心境の変化がありました。その結果自分が成長できたかどうかは不明ですが・・。

中学とか高校のときによく聞いた「もっと大人になれ」の一言。
最近このことについてよく考えてます。
「大人」って何?
公共の場では自分の感情を抑えてでも周りの人に合わせて生きていくこと?
自分の行動に責任を持つこと?
自分の考え方を貫くこと?
世間一般で言う常識を身につけること?
なんかどれも違う気がする・・・答えなんてないのかもしれません。
無責任な人たちが作った便利な言葉かもしれません。
でも、自分は自分の中で描く「人間」になりたい。
それは、自分の生き方を貫くこと。
考え方でも価値観でもなく「生き方」。
こっちきて、すごく傷つくこともあったし、へこむこともありました。
それでも立ち直って逃げずにここまでやってこれたのは、自分の中に今はまだぼんやりとしか見えないけど心の奥底では明確な理想の「生き方」があったからかもしれません。
もちろん今はまだまだその理想には程遠いけど、少しずつ近づいていってる気がします。少なくとも、日本を出発する前よりは・・・。
いつか自分が自分の理想の「生き方」にたどり着けたとき、無責任な人たちが作った「大人」じゃなくて、自分で自分を自分の中での「大人」としてみることができるかもしれません。

と、よくわからないことを書いてしまいました。
気にしないでください!日記をつけてない代わりの自分の記録みたいなもんなんで。

ここからは俺のことじゃなくて「友達」について。
今日は短い時間ですけど、ある人と話しました。テーマは「友達」
話の中で、俺は他人に対して興味がないってなことを言いました。
正直言って、この考え方は変わらないと思いますし、間違ってるとか思いません。
もちろん他人に対して興味を持つことが悪いとかじゃなく。
さっきも言った通り、自分は自分の「生き方」を大切にしたいと思ってます。
この理想の「生き方」は人それぞれ違うからいろいろなことに対する考え方も違ってきて当然だし、そうじゃなきゃ人生つまんないと思います。
同じ考え方ばっかの人に会ってばっかじゃつまんないですからね。
で、それぞれ考え方が違うから尊敬する人、恋人、親友、嫌いな人がでてくると思います。
ただ、俺の中で絶対したくないことが一つだけあって、相手がたとえ嫌いな人であろうとその人の「生き方」を否定したくないってことです。
一緒に話してて相手が何か言って、それが自分の考えとは違ったり、イラッっとすることでも、その考え方を理解しようとすることすることが大事だと思ってます。
もちろん、そこで素直に自分の考え方は違うってことを言うこともステキなことだと思います。
この考え方の違いも、その人の「生き方」が反映されてるんじゃないですかね。
とにかく俺は、いろんな人の考え方を吸収しつながら、自分の理想の「生き方」の土台は崩さずに土台の上にある装飾物(うまい表現が見つからないです)をどんどん変えていきたいです。
こうやって書くと、俺はもしかしたら他人の「行き方」にすごく興味があるのかもしれません。
と、結局自分のことについて書いてますね・・・。
でも、こっち来ていろんなことがあるからそういったことについて考える良い機会はいっぱいあります。そんなこと考えずにホントはもっと勉強しなきゃいけないんですけどね・・・。若干現実逃避中(笑)
こっち来てそんなことを考えてるから、真夜中とか語りたくなっちゃうけど、語りたいと思う人と離れてるのが辛いです。
そんな人はやっぱり自分の中ですごい大切だし、好きとか嫌いの次元じゃないんですよね。
そういう人たちのことを(俺の中では)親友と呼ぶのかもしれません。

ということで、長々と書いてきましたがやっぱシリアスなことは性に会わないですねえ(笑)
今日はルームメイトのエルネスト(チリ人)の妹たち(3人)と(半強制的に)メッセやらされました!
しかし・・・スペイン語わからねぇよ!!
ということで、エルネストとカルロスの翻訳つきでチャット開始。
ほとんど内容憶えてないけど、とにかく楽しかった♪
何が嬉しかったって3人の妹に「かっこいい!」って言われた!!しかも妹の一人は「beautiful]だって!!
単純な俺は嬉しくてしょうがなかったです♪
ただ、今になって社交辞令だったんかな~とも考えたけど、メッセ終わる直前に「もう一回ケンジと話したい」って言ってくれたから社交辞令じゃないってことかな♪(possitive thinking♪)
しかしチリ人に人気があるってことは俺の顔は南米系か?
ちょっぴり複雑な気分になっちゃいました。

<今日の一語>
b/c=because、b/4=before

今日の写真は本邦初公開(?)のルームメイトのエルネストの写真です!!
こいつがまた子供っぽい!!只今21歳だけど、2/29生まれだから今5歳・・・
って関係なく、子供っぽい!!なので、イラッとすることもあるけど、基本的には面白いやつです♪
エルネストがルームメイトでよかったと本当に思ってます♪e0060302_17565880.jpg
[PR]
by tamaken_ken | 2005-09-29 17:57

映画出演第3弾!!

そう!昨日はルームメイトのティアゴのリクエストでアクション映画に出演しました!!
なんか授業の宿題って言ってました。
そんな授業があるんならDランも映画撮りたくなるわけだ・・・。

で、肝心の中身は・・・Chinese kung fu!!
・・・って俺は日本人・・・彼曰く、アジアンなら誰でもいい・・・・適当だな・・・・
で、指導されるがままに15分ほどの撮影に望みました!!
Dランたちと映画撮ったことがあるとはいえ、ブランクが半年以上ある!
やっぱ最初は笑っちゃいました。ごめんよ~ティアゴ!!
台詞もないし、アクションだけの簡単な撮影なのに・・・
ストーリーは道で会った二人がいきなり戦うというもの。
ありきたりな・・・こんなんでいいのかな~と思いつつ撮影続行!
メインはストーリーよりもその後の編集技術みたいです。だから特に演技力とかは求められなかった・・。
やってて楽しかったです!!今回もやっぱり死ぬ役でした(笑)
監督の立場からしたら俺は殺しやすいのかな・・・?
それとも、相当演技へただから途中で消したいとか・・・!そうだったらせつなすぎる・・・(泣)
とりあえず無事撮影を終え、できをみてみると・・・はずかしっっっ!!
これを教授とかティアゴのクラスメートがみるのかと思うと・・・・(恥)
でもやっぱ楽しかった~~♪

その後で今住んでる寮の人とその友達で作ったチームが大学内のバレーの大会に出てるんでそれに参加!!
負けちゃいました・・・(泣)楽しかったけどね~♪出番はあんまりなかったけど・・・
来週の月曜は今回の大会の最後の試合です!!
今んとこ2連敗・・・・。今度の土曜日は1時~3時までみっちり練習です!!
勝ちます!!

夜はルームメイトと会議。今までの生活での不満とかこれからの生活についてとか。
会議の時間なんと1時間!!
中身は・・・結構個人的なこととかあるんで今はいえませんが帰ったら報告します。
ただ、こっち来ていい意味でも悪い意味でも一番「文化の違い」というものを感じたかもしれません。
いろいろと考えさせらる会議でした。

深夜には宿題も終わってないのに3時まで男だらけで女の子についての話。
一番興味深かったのは、国が違っても美人に国境はない!
寮の中で誰が一番かわいいと思う?って質問の時に結構偏ったからね~
ちなみに俺が誰の名前を挙げたかというと・・・秘密です♪
で、男だらけで真夜中に話をすれば当然下ネタが・・・・
しかし、当然ながら英語なんで、60%くらいしかわからなかった・・・。
しかも眠い・・・・でもやっぱり楽しかった♪
そのあと1時間くらい宿題やって寝ました。今日は早く寝ます。只今11時・・・すでにかなり眠い

と、昨日は精神的にも肉体的にも英語的にも充実した1日でした♪
寝不足だから肉体的には違うかな・・・?

某E子ちゃんの真似して新しく覚えた英単語を載せていこうと思います!
<今日の1語>・・・・sea cucumber=ナマコ

今日の写真はついに棚1列そろったプリングルスの空箱の写真です!その数15本!!
プリングルスの食べすぎはあなたの健康を害する恐れがあるので食べすぎには注意しましょう。
ということで、しばらくプリングルスは買いません!!・・・たぶんe0060302_14515392.jpg
[PR]
by tamaken_ken | 2005-09-21 14:49

ダラダラ・・・

ただいま夜中の2時・・・・。眠い・・・・Zzzz
今日はひきこもってました。
昨日はソルトレークシティまで行って、友達が車買うのを見届けてJapanese Shopとかを巡り、念願のごま油を手に入れて帰ってきました。
車買ったユウキ君がうらやましい!!
本気で免許とって車買おうかと考え中・・・。
どうなることやら・・・乞うご期待!!
昨日の夜は友達の誕生日パーティのためにバーへ。
車の中でものすんごいテンション上げてったんだけど、到着して店に入ると20歳だから入っちゃだめ・・・
みんな大丈夫って言ってたのに・・・結局送ってもらって帰宅・・・。
めちゃめちゃテンション下がってなんもやる気起こらずにダラダラ・・・。
あ~最近やる気が起こらない・・・勉強はしてるんだけど頭に入ってきてない気がする・・・
あ~ダラダラ・・・ダラダラ・・・・
って言ってれば誰かにこのダラダラがうつって自分はしゃっきりできるんじゃないかと企み中(笑)
ダラダラがうつった人はゴメンナサイ!

今日の写真は友達が作った「第二のケンジ」
寝るときはこの格好(Gパンは除く)だから、学外にいたときと変わってない・・・
せっかくなんで写真もダラダラしたのにしてみました(笑)
e0060302_17174616.jpg
[PR]
by tamaken_ken | 2005-09-12 17:21

手短に・・・

今日(9/8)はケイさん(日本人・男・本名ケイイチロウ)の誕生日でした!!
買い物行ってて帰りが遅くなってその分birthday partyが遅れて申し訳なかったな・・・。
寮のみんなでお祝いしました!!料理作ってくれてる人もいれば、ケーキ作ってる人もいた!
何より主役のケイさんが3人くらいの女の子からホッペにチューしてもらってた!!
うらやましかったよ~(笑)
ケイさんについてちょっと紹介。
大阪出身の今日で22歳。一浪してるから同じ三年生。しゃべり方が面白くてみんなに真似されてる。という、nice guyです!!

partyの写真がないのでケイさんについてはまた紹介します!!
その代わりといってはなんですが、ルームメイトの写真!!
ココに写ってるのはティアゴ(ブラジル人)、カルロス(スペイン人)、ピューシュ(インド人)です!
さあ、誰が誰でしょう?e0060302_1591343.jpg
[PR]
by tamaken_ken | 2005-09-09 15:09

ふい~~~

ここんとこ気持ちの波が激しいです・・・。
凹んだと思えば、楽観的になったり、そうかと思えばまた凹んだり・・・。
ん~人生山あり谷ありですな!

週末は遊びほうけていたんでそのツケが回ってきたというか、それなりに忙しい日々を送っております。
日記をつけてない自分としてはこのブログが日記代わりなんですが、忙しかったりすると当然更新できない・・・その忙しいときに限ってブログのネタがあったりする・・・でも、その日は書けないから後日書こうと思っても詳しく書けない・・・
なんてことになってる気がします・・・。
なるべく毎日更新していきます!!

今日はポークステーキを作りました!!なかなか♪
でもやっぱり、ルームメイトのティアゴ(ブラジル人)の作るケーキがめちゃくちゃおいしくて、それには勝てません!
レシピ教えてもらったんで、今度つくろ♪日本に帰っても作る!!・・・かも?

今日の写真はルームメイトが書いたひらがなの写真です♪
ちなみに上が自分の書いたひらがなで、下がカルロス(スペイン人)の書いたひらがなです。
彼にはもう「おはよう」「こんにちは」「おやすみ」などなどを教えました♪
ルームメイトの写真は近々のせる予定です♪
e0060302_1642886.jpg
[PR]
by tamaken_ken | 2005-09-08 16:08

さてさて今日は・・・

今日は昨日の授業登録の確認をしにIELI Officeに行ってみると・・・担当の人がいない!!
授業終わってから来ようと、とりあえず授業に向かいました。
着いたら授業の20分前・・・天気が良かったんで芝生に座って教科書を読んでると、カナさん到着。
んで、一緒に教室に行くとちょうど前の授業が終わったんで、入室。
今日はComprehending,Speaking,Topicsの授業がありました。
Comprehendingの授業では先生がお出かけしてていないので代わりの先生が来ました。
ん!?代理の先生は授業登録の担当者じゃないか!!それでOfficeにいなかったのか~と一人で勝手に納得してました。
んで、全部授業が終わった後にOfficeに行って確認すると・・・「登録されてるよ」・・・・えっ!?それだけ?と聞くと「それだけ」・・・・
とりあえず無事授業登録されたみたいです!
Speakingのクラスで他己紹介したんですけど、パートナーのKoreanに「ルパンに似てるね」・・・ついに言われてしまいました!!
その場では笑っといたけど、ちょっと複雑・・・(笑)
Topicsの授業ではちゃんと宿題やってなかったから同じグループの人に迷惑かけちゃいました・・・ごめんなさい・・・

帰る途中にルームメイトにたまたま出くわしテニスに誘われ着いていく・・・買い物行こうっていってたカナさんには迷惑かけちゃいました・・・ごめんなさい・・・
15分くらいテニスしたら腕が痛い!!このままじゃいかんな~運動不足・・・
そこで切り上げ、一人で買い物へ。
食料品を買い揃え、自転車の置いてあるテニスコート脇に到着。
がっ!!自転車がない!!鍵してたのに53ドルなのにパクられた!?
ん!?ルームメイトが乗ってったか?と考え、とりあえず歩いて帰宅。
やっぱり寮の玄関にあった!!軽くキレて文句いってやりました(怒)
どうしようもない一番厄介なインド人!!彼曰く「忘れてったのかと思った」・・・忘れるかっっ!!

その後、ラーメン作りました!!インスタントじゃないですよ!!
スーパーで買ってきた中華めんを茹でて、スープはほんだし(たっぷり)、しょうゆ(スプーン2.5杯)、酢(スプーン0.5杯)、塩(適量)、みりん(スプーン1杯)、オリーブオイル(少量)←(本当はごま油が良いけどこっちにはない・・・)で作りました。
これがうまい!!こっち来て初のヒット商品です!!おためしあれ!!
でも、プリングルスでお腹一杯だったので友達に食べてもらいました。

それからダンスパーティへ。
これが楽しかった♪テンションが上がってきた所で日本人の友達と二人で真ん中へ行き、みんなの注目を集めながら日本人パワーを見せ付けてやってきました!!
彼はこっち来る直前に交通事故で右足に重症を抱えてるのに、メチャメチャノリノリでした。
何をやったかは秘密♪
これがなかなかウケて、メチャメチャ気持ちよかった~♪「Cool」といってくれる人もいました♪
その後は、前に知り合ったネイティブの人にたまたま会って、その人にJapnese danceと称して変なおじさん踊りを伝授してきました♪
こんな感じの1日でした。ココ最近ちょっとへこみ気味だったんで、今日のパーティはいい気分転換になりました♪

今日の写真は愛車のbike君です!
実はカナさんと同じ・・・というか、WAL MARTというでかい店の一番安い自転車なんで、俺らだけじゃなくて結構いろんな人が乗ってる・・・学校内でよくみかけます。
ちなみに一番手前のです。
e0060302_1672334.jpg
[PR]
by tamaken_ken | 2005-09-03 16:15

Japanese tutor!

今日は12時から授業だったけど、10時半に授業登録の説明があるとのことなのでIELI offceにいったところ、日本人2人の姿しか見えない!しかも一人はカナさん!?
授業登録という大事な説明があるのに人がいない!!
と、挙動不審の日本人が3人officeの前で5分ほど相談・・・
こうしてても仕方ないと、いざ突入!!
やっぱりやってた!でも説明会というよりは、登録の手伝いでした・・・
ということで、早速やってもらうと・・・・パソコンがおかしい・・・結局また後できてくれといわれました・・・。
で、そのまま昨日買ってなかったReadingの教科書を買い、昼ごはん。
今日はアメリカに来て初めてハンバーガーを食べました!!
味は・・・なかなか!!量は・・・十分!と、なかなか満足な昼ごはんでした♪
その後、Writingの授業に出るけど、眠くてウトウト・・・
授業が終わってもう一回授業登録について聞きに行くと・・・まだ、パソコンがおかしい!!
結局、Family nameとPIN number(パスワードみたいなの)を教えて登録しといてもらいました。明日その確認行かなきゃ・・・忘れそう・・・・
教室に戻ってReadingの授業を受ける・・・Zzzzz・・・・・・
このままではいかんと、放課の間にコーヒーを飲みにいく・・・でも、授業がもうすぐ始まりそうだから選ぶ暇がなくて適当にボタンを押すと・・・シナモン入りのコーヒー!
これがまた微妙・・・・何とか全部飲み干し、授業に戻るともう始まってる・・・
今度はTopicsの授業だったけど、presentationの仕方の授業でした。
この先生がなかなか面白い♪明日もあるんで、楽しみ♪宿題結構出たけど・・・

その後はJapanese tutorの説明会に出席。Japanese tutorってのはこっちで日本語を勉強してるアメリカ人の宿題を手伝ったり、話し相手になったりする人のことです!
しかも、単位まで出る!!自分はIELIなのでボランティアという形で参加するんで単位はもらえません。
でも、ネイティブの友達ができるのを願って参加!
自分の担当は火曜の9:30~10:30になりました!
早速来週からスタート・・・って来週は月曜が休みなんで、火曜がはじめてのtutor day!!つまり自分がこのsemesterの一番バッター!!がんばります!!

帰る途中でPizza partyが開かれてたので一枚(日本のMサイズくらい?)いただいて友達と二人で完食してきました♪
おいしかった~しかし、準備してあった枚数がハンパない!!
あんなに無料で配るなんて・・・どこからお金でてるんだろ・・・
その後は帰って、スイカを食べて、宿題やって今に至るという感じですかね。

ちなみに写真は自分の寝泊りしてる部屋です♪
これからは写真も一緒に載せていこうと思うんで楽しみにしててください♪
でも、写真は来た当時なんで今はもうちょっときれいです・・・たぶん・・・
e0060302_1448099.jpg
[PR]
by tamaken_ken | 2005-09-02 14:50

よく寝た1日・・・

さて、やっと今日の分です!

今日はというと、初の授業がありました!!今日はListening,Reading,Speakingのクラスがありました。
先生たちはいい人そうなんだけど、まだ一回の授業で判断するのは危険かな・・・。
とりあえず、全部level3なんだけど、Readingだけは4にしようかと悩み中・・・
でも、クラス分けのテストでReadingの点数が良くなかったから(カナさん-6)level3のままで行こうかなと思ってます・・・。
とりあえず今日はどの授業も自己紹介みたいな感じで終わりました。特に収穫無し・・・
授業についてはこれからいろいろあると思うので、徐々に紹介していきます!

で、授業のあとはカナさんと教科書を買いに行って、ご飯食べて、寮に帰って快眠・・・Zzzz
よく昼ごはんにピザ食べてます♪
5種類くらいしかないし、とりあえず制覇しようかなとたくらんでます♪
制覇といえば、プリングルス!!こっちにはたくさん種類があるんでとりあえず1年かけてでも制覇してやる!!
今もプリングルスをむさぼりながら書いてます♪・・・手が止まらん・・・・
夜は交換留学生歓迎のパーティがあったんで行ってきました!
サンドイッチにポテトチップス、クッキーがあってさすがアメリカ!!ってなくらいどれも大きかった・・・でも、どれもおいしかった♪
そういえば、こっち来てあんまり食べ物ではずれたことがない♪
満腹になったところで円陣になってフリスビーの投げ合い&サッカーボールの蹴り合い&アメフトボールの投げ合いの開始!
こっち来て久々にまともに体動かしました!!
しかし、アメフトボールを投げるのは難しい・・・
とまあ、今日はこんな感じで過ぎた1日でした!

昼寝を2時間半ほどしてたらルームメイトになんでそんなに寝れるの?ってきかれちゃいました・・・。
確かによく寝てる・・・おかげでsleeping Kenjiなんてあだ名までつけられる始末・・・
[PR]
by tamaken_ken | 2005-09-01 14:25