日々のらりくらりと生きたいね


by tamaken_ken

サボテンていいよね

そこまで間開いてないのになぜか久しぶりの気がする日記です。

最近、酒を飲んでない気が。
飲まなきゃやってらんないほど悲しいことはなく、
祝杯をあげるほどうれしいこともない。
そんな最近てことですかね。

かといって、悩みがないわけではなく、楽しみなこともあります。

とはいえ。
この前から目に関連することに災いが…
水難の相ならぬ目難の相ですかね。

メガネが壊れ、今日…コンタクトなくしました。
しかも左目だけ。
しかも仕事でスキーする直前。
今日は-10℃の中をメガネで滑りました。
顔凍る…

眼鏡もそうなんですが、そろそろ変えようかなと思ってあきらめて、半年してからトラブルようです。
とりあえず、次は使い捨てで。

ね。
飲まなきゃやってらんないほど悲しい出来事でもないでしょ。

ただ、スキーは確実に上達してます。
e0060302_22235226.jpg

こんな素敵な景色を見ながら滑れば
e0060302_22253158.jpg

こんな深雪もいけるもんですよ。
[PR]
# by tamaken_ken | 2009-02-18 22:25

笑福来門

あけました。
おめでとうございます。
平成21年もよろしくお願いします。

「2009年もよろしくお願いします」
はよく言うのに
「平成21年もよろしくお願いします」
はあんまり言わないですよね。

12月は結構楽しかったです。
中旬にいとこが結婚式を挙げたため、10か月ぶりに親族勢ぞろいしました。
血は争えませんね。
新しく親族になるお嫁さんへのみんなの自己紹介は…グダグダ。
でも、楽しかったです。
ワイワイとご飯食べてお酒飲んで、雑魚寝して。
長野に戻る電車の中でフト…なんとなく幸せだなと思いました。

年末は地元で友達に会って、その子供にも会って。
大変大変と言いつつもなんだか笑顔で幸せそうでした。

家族と居ることが幸せだったり、
好きな仕事をすることが幸せだったり、
お金持ちになって贅沢することが幸せだったり、
幸せのカタチは人それぞれなんだろうなということを実感しました。

自分の幸せのカタチはまだ見つかっていませんが、いずれ。

とりあえず、明日から仕事です。
まずは…除雪からかな…
[PR]
# by tamaken_ken | 2009-01-04 22:57

雪とTバックと私

毎度のことながら、タイトルに意味はありません。

さみしくなるからと思い、躊躇していました。
一人鍋。
おいしいけど、簡単だけど、経済的だけど、一人じゃさみしいと思って…
ふとスーパーで良さ毛な一人用土鍋を見つけてしまい…
買ってしまいました。
それからというもの4日連続キムチ鍋。
にぼしで出汁とって、キムチ、にんにく、しょうが、みそ、醤油、トウガラシ。
うまいっ!
具はお好みで。あったまりました。
思ったほどさみしくないので、鍋メインの食事になると思います。
とりあえず、うまい鶏団子鍋を作れるようになりたいです。

そんな感じで冬です。
冬といえば…やっぱり山ですよ。
スキー場いくのに8時に起きても9時には滑れるという素敵な環境。
最近の陽気続きで雪が…
運転が怖くないのでいいっちゃいいんですけどね。
やっぱり冬は雪ですよ。
e0060302_2225421.jpg

北アルプスが素敵です♪
e0060302_22255045.jpg

冬だい!!

しかし…ガソリン安くなって良かったです。
夏の値段がそのまま続いていたらと思うと…
雪国は暖房やら除雪機やら大変ですから…
[PR]
# by tamaken_ken | 2008-12-11 22:28

マッコリでホッコリ

マッコリ飲んでないですけどね。
ダジャレですけど何か?

焼き芋でホッコリしました。
事務所のご近所さんが保育園で、焼き芋大会をやったらしくおすそ分けをいただきました。
う、うめぇぇ~
屁が出ようと槍が出ようと芋を皮ごと喰らってやりました。
う、うめぇぇ~
実は皮を一緒に食べるとオナラが出にくいそうですよ。
皮と実の間にデンプンを分解する成分が含まれているそうです。
なんにせよ、ホッコリしました。

事件です。
某君に蹴られて壊れた先代に代わって2年の間ワタクシの目となってくれたメガネが…
ポロッって…レンズポロッって…
フレームが壊れ…
治るそうですが、時間がかかるそうなので、その場で受け取れる新品を買いました。
度が合わなくなってきたな~とずいぶん思ってたんで、思い切りました。

服と髪型は気を使わないワタクシですが、インテリアとメガネは結構好きなんです。
今まで手に取ることのなかった黒ブチメガネにしてみました。
これがね。自分で言うのもですが、なかなか似合うのでは。
耳にかける部分が太いのが気になりますが…
まあ、慣れるでしょう。

てか、黒ブチのブームは過ぎたのかな?
ブームに乗りきれないあたりが自分らしいと思いつつ。
そんな感じで、流行に乗り遅れながらも、ちょっと新鮮な気持ちになりました。
e0060302_2175378.jpg

e0060302_218185.jpg

仕事の先輩一家とご一緒したリンゴ狩りです。
りんごもうめぇっす。
[PR]
# by tamaken_ken | 2008-10-24 21:09
先週はちょっぴり危険な山に登る予定でしたが…
天候を考えて中止でした…

お久しぶりです。
最近気になるテレビ番組は『はじめてのおつかい』です。

今週末も外は雨。
ということで、今年から挑戦する山スキーをみに、新潟まで連れてってもらいました。
これからはゲレンデ以外のところも滑ろうと思い、ちょっぴり太めの板を探してます。
しかし…なかなかバチっとくる板が見つからず…
しかし…板探しも楽しすぎます♪

最近はオフロードの自転車に乗ってみたりクライミングをやってみたりといろいろ挑戦してますが…
自転車は楽しいんですが…高い…
ということで、クライミングはちょこちょこやっていこうかなと。

とはいえやっぱりスキーですよ!
正月は帰らずに長野にこもろうかなと考え中です。

というのも…
12月中旬にいとこが結婚するんで、帰省する予定が強制的にできてしまい…
予定は未定ですが…
いや~最近は自分の周りでめでたいこと続きです。
早いとこ新しい赤ちゃんみたいです。

話は飛びますが、事務所の隣に保育園があります。
とある日、保母さんがデカイ幼虫をもって事務所へ来ました。
「これなんですか?」
…一応昆虫学専攻だった意地もあり、いろいろ調べたんですが…
わからん…まぁ、卒業も危うかった身ですから…
とりあえず、
「わかりません。成虫になればわかると思うんで、それまでそっとしといてあげてください」
という、何とも情けない回答とともに保育園へ向かうと…
ワラワラと子供が出てくるわけですよ。(保育園なんだから当然ですが…)
自分のことを「イモムシ兄ちゃん」とも呼びだす始末…
しかし…かわいいんですよ♪
飼ってるクワガタの話を一生懸命してくれる子や、手書きの腕時計を見せてくれる子などなど
あの子達のためにも、羽化したら絶対に同定してやろうと思いました。

そんな感じのここ最近でした。

ドライブ中の写真です。e0060302_23474042.jpge0060302_23481871.jpg
[PR]
# by tamaken_ken | 2008-09-21 23:49

そうです。
夏なんです。

バーベキューもしてない。
川遊びもしてない。
海も行ってない。
花火もしてない。
夏っぽいことなんもしてないことに気付き…
とりあえず、スイカを食べました。
志村けんが食べてるスイカの倍くらいのスイカを。
夜中に。
一人で。
ベランダで。
美味さと切なさを感じながらでした。
さすがに食べすぎでちょっと気持ち悪くなりました。

昼間は昼間で、暇だったのでこのブログを読み返してたら…
なんだか不思議な気分になりました。
留学時代の日記は照れ臭く、卒論中の日記は読んでるだけで疲れ、去年の日記はなんだかな~で。
しかし…当時の自分がどんなこと考えてたかを思い出せてコレはコレでたまには悪くないですね。
ま、皆さんもたまには昔の自分を振り返ってみてはいかがでしょう。
e0060302_23224840.jpg

夕焼けに映えるヒツジグサ
e0060302_23233712.jpg

日本一!
[PR]
# by tamaken_ken | 2008-08-09 23:24

良~むず

山もカメラも好きですが。
部屋作りも好きです。
本日ステキなデザイナーズチェアが届きました。
インテリアに全然詳しくないんですが、イトコに唯一教えてもらった「イームズ」。
写真見て一目ぼれした、そのイスが届きました。
ロッキングチェアーです。
感想は…好き。
ヒッキーの要素がどんどん増えてます…

昨日は昨日で癒しの旅に。
秘湯をめぐり、ブナ林をドライブし、滝をみて、地元名物を食べ、温泉街を歩き。
e0060302_20471630.jpg
e0060302_20473858.jpg

こっち来て一番信州を味わった気がしました。
夜は夜で飲み会があって。
そんな感じでまったり癒しの週末でした。
只今27時間テレビを見てますが…
面白いかどうかはともかく、さんまさんとたけしさんはやっぱスゴイな
と思い、広末涼子いいなと気づき始めました。(脈絡なし)
[PR]
# by tamaken_ken | 2008-07-27 20:52

週末

お気に入り。
いろいろあります。

自転車:地元のリサイクルショップで買った新品(リサイクルショップなのに…)の折りたたみです。最近はガス代が高いので休日のアシとして大活躍です。

観葉植物:一人暮らしで必ず部屋にいる植物。今はサボテンと多肉植物とテーブルヤシです。自分が一人暮らしする時は必ず植物がいて、アパートは101,102,201.202の4部屋です。

ソファ:一人掛けと二人掛けがあります。一人掛けはネットオークションで購入。座ると落ち着きます。二人掛けはリサイクルショップで購入。デザインが良いです。

とまあ、山用品、カメラ用品をいれればもっとありますが、とりあえず。
稼ぎが少ないで何とか身の回りを良くするために安くていいもの物色です。

昨日は職場の人と山に行ってきました。
職場の人とプライベートで登るのは初めてでした。(仕事では何度か)
朝3時起きで…

黒姫山ってとこに登ってきました。
国立公園の中なので仕事に関係があると言えばあるんですが、自分の管轄外なので気楽に登ってきました。
いや~…楽しかった~
仕事では一人で登ることが多いので、自分より山に詳しい人と登るのは勉強になるし楽しいです。
下山後はおいしい蕎麦食べて。
先月まではあった山登り翌日の筋肉痛もないし。
天気も最高で。
一緒に行った人の予定上、温泉に入る時間がなかったのは残念ですが…
まあ、まだ日帰り登山しかしてないんで、お泊り登山に向けての体作りです。
e0060302_175753.jpg

三脚なしでも何とか撮れた一枚です。
e0060302_17575377.jpg

人の歩いた後のほとんどないコースと身長くらいあるササを抜けていきなり出てくる標高1800mの高層湿原

この高層湿原、写真ではわかりにくいかもしれませんが、良いです。
前歩いてる人に口元緩みっぱなしで気持ち悪いといわれてしまいました。
それくらい嬉しくてニヤニヤしてたそうです。
あんなにニヤニヤしたのは『STAND BY ME』の撮影地に行った時以来でしょうか。
[PR]
# by tamaken_ken | 2008-06-15 18:05

ネットが…

やっとつながりました…
なけりゃないで特に困らなかったんですが…
いざつながるとやっぱ便利です♪

そんなわけで、今日はお休みでした。

10時前には工事終わったんで、いろいろやらなきゃいけなかったことをやってみました。
auショップに行って、機種変更。
歩いて1分かからない図書館で利用者カード作成。

移動は…自転車♪
通勤用に車買ってから、車で移動が多かったんですが…
やっぱり自分には自転車の方が性にあってるみたいです。
もちろん車がなきゃやってらんない土地柄ですが…
ガソリン代も高いし、休みの日くらいね♪

ま、そんな感じでネットの設定してたら1日終了です。

仕事に関しては後日書くとして…
仕事でヘマしても、帰りの夕焼けで元気になる単純王でした。
e0060302_2211577.jpg

e0060302_2212364.jpg

隣の図書館の桜です。
写真は4月ですが、今は通勤途中の桜が良い感じです。
今年は桜を長いこと楽しんでます♪
[PR]
# by tamaken_ken | 2008-05-15 22:14

前に進もうと思ったけど…

結局堂々巡り。

23年培ってきた価値観を変えるのは容易ではないようです。

今の自分の価値観に従えば、価値観は変えようとするものでなく、勝手に変わるもの。

矛盾がいっぱいなのはわかってますが。


おっと…久しぶりに抽象的な日記になりました。

とりあえず、今は柴田淳の『ため息』聴いてます。
[PR]
# by tamaken_ken | 2008-03-23 00:53